コーチング・アイディア

「自分なんて…」と無力感を感じた時に読む記事


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

 

先日、電車の中での出来事。

 

 

座れない人がチラホラいるくらいの、わりと空いている車内。

僕はつり革に掴まって立っていました。

 

目の前には、ホンジャマカの石ちゃん(まいう〜)を思わせる、

体格のいいサラリーマンの男性(推定39歳。今年で最後の30代を満喫中。)

が座って(顔はやや上を向いて)寝ていました。

 

 

 

そこで僕はというと、まあ、特に何をするわけでもなく

iPhoneでオーディオセミナーを聴いてたわけです。

 

すると、つり革を掴んでいる僕の右腕に、

一本の白っぽい毛が付いているのを発見。

 

 

こりゃ、アレですわ。

うちの可愛いネコたんの毛ですわ。(照)

 

 

 

ネコ好きの方なら分かってくれるでしょう。

 

「もう、こんな所までついてきて!ダメでしょ!」

な〜んて良いながら(もちろん心の中で)、毛をとるわけです。

 

 

だからその時の僕も、

左でヒョイっとつまんで、ピョイ〜ンとサヨナラしたんです。

 

 

舞う、毛。

 

ヒラヒラ〜

 

 

ヒラヒラ〜

 

 

(ん?、、、やばいかも、、、)

 

 

ヒラヒラ〜

 

 

毛は風に流されながらも、必死に抵抗をしてみせて

なんと目の前の男性の顔面めがけて落下しているではないか!

 

 

ヒラヒラ〜

 

 

「やばい!このままでは、、、、」

 

 

ピト、、、、、

 

 

そう、、、その毛は、

寝ている男性の鼻の入り口付近に、不時着してしまったのです。

 

 

寝ている男性。その鼻の入り口には、毛。

 

、、、

 

スー、、、

 

、、、

 

スー、、、

 

 

寝息と共に、毛は左の鼻の中に侵入しました(笑)

 

 

 

「これはもう、見守るしかない!」

 

覚悟を決めた(?)僕は、

耳元のオーディオセミナーをそっちのけにして、男性に集中しました。

 

 

 

すると間もなく、毛がいい感じにフィットしたのか、、、

 

 

「ふぁ、、、

 

 ふぁ、、、

 

 はっくしょい!!」

 

 

お決まりのオチを、無事に迎えられましたとさ(?)

 

 

 

***

 

 

 

僕らは、時に、

 

『こんな小さなことをやっていて、

 本当に誰かの役に立ったり

 社会を変えられる様なことが出来ているのだろうか?』

 

こんな風に、ちょっとした無力感を感じることがあるかもしれません。

 

 

 

ですが、

 

 

 

「バタフライエフェクト」という言葉をご存知でしょうか?

 

「蝶の小さな羽ばたきが、地球の裏側で大きな竜巻となって現れる」

という風に例えられる言葉です。

 

※映画もあります。これ大好き。⇒「バタフライエフェクト

 

 

 

たった一本のネコたんの毛が、

眠っていた石ちゃん(仮名)を起こすこともあるんです。

 

 

「こんなこと続けててもムダだ、、、」

 

そう思えることにこそ、

もしかしたらチャンスが待っているかもしれません。

 

 

 

成功(成幸)している人は、皆、

常に大きなことを成し遂げてきたわけではないハズです。

 

誰にでもできるような小さなことをコツコツと、

誰にでもできないようなレベルまで積み重ねて来た人なんです。

 

 

きっと(笑)

 

 

だから今日も、コツコツと続けてみませんか?

 

 

 

地球の裏側で竜巻を起こすような

あなたにとっての小さな羽ばたきは何ですか?

羽

PS.石ちゃん(仮名)起こしてしまってごめんなさい、、、

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    自分に自信をなくす前に読んで欲しい記事。

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  2. コーチング・アイディア

    「人の気持ちが分からないんです」というあなたへ

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP