コーチング・アイディア

なぜ自分のクセに気づけば、行動と発想が変わり、上手くいくのか?


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

 

 

人は、1日のうちに3〜9万回くらい(開きありすぎー!笑)

頭のなかや心の中で、考え事をすると言われていますよね。

 

 

 

 

あー、今日の夕飯、何にしよっかなー

 

あー、街で見たあの子、可愛かったなー

 

あー、そういえば明日のブログ書かないとなー

 

 

 

 

そんなことが、1日中ずっと、僕らを占拠してるわけです。

しかも、ほぼ、無意識に(^_^;)

 

 

 

 

そんな無意識のうちに、僕たちの中に生まれてくる考え事は

僕たちの「思考のクセ」であることが、とても多いです。

 

つまり、基本的な考え方ということですね。

 

 

 

そして、僕たちはその基本的な考え方にそって行動し、

その行動に相応しい結果を手にすることになります。

 

 

 

 

 

それで、

 

考え事の中には、こんなのものありますよね。

 

 

 

「***が***になったら良いのにな〜」とか

 

「***するにはどうしたら良いのかな〜」とか

 

「***したいのに、どうして出来ないんだろう〜」とか

 

 

 

ようは、

 

何かしらの叶えたいことや、

止めたいことについての考え事

 

・・・です。

 

 

 

 

僕も最近ね、すごく考え事してます。

 

 

 

 

「あ〜、

 プレステ4欲しいな〜誰か買ってくれないかな〜

 なんでこのお腹のお肉がなくなってくれないのかな〜」

 

・・・って。(しょうもない悩みですみません、、、)

 

 

 

もしかしたら、あなたも

「なんで**が**になってくれないのかな〜」

なんて、考え事をしていることがあるかもしれません。

 

 

 

 

そんな時は・・・少し考えてみて欲しいことがあります。

 

 

 

 

「google」って、ご存知ですよね?

「yahoo!」でも良いです。

 

そういう何かしらの「検索エンジン」を知っているはずです。

 

 

 

 

検索エンジンって、とっても便利ですよね。

 

 

 

夜に美味しい焼肉を食べたい時は、

 

「茅ヶ崎 美味しい 焼肉」

 

って調べたら、すぐに候補をあげてくれるじゃないですか。

 

 

超、高性能ですよね。

 

 

 

 

それで・・・・

 

 

 

そろそろ、何の話をしたいか分かった方が多いと思いますが(笑)

 

 

 

実は、その検索エンジンは、僕たちの中にもあるんですよね^^

 

 

 

 

僕たちの中にも、検索ワードを打ち込めば、その答えを出してくれる

超・高性能の検索エンジンが搭載されているんです。

 

 

 

 

そんな時に、考え方のくせで

「どうして私は、人間関係がいつもうまく行かないのかしら・・・」

と考えている人は、無意識のうちに、こんなふうに検索をかけています。

 

 

 

 

「なぜ 人間関係 うまくいかないのか」

 

 

 

・・・この検索をしたら、どんな結果が出てくると思いますか?

 

 

 

 

そう。

 

 

 

「人間関係が上手くいかない理由」が出て来ますよね。

 

 

 

 

じゃあ、

 

「人間関係 うまくいく 方法」

 

と検索したとしたら、どうでしょうか?

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

「人間関係がうまくいく方法」が出て来ますよね。

 

 

 

 

「人間関係が上手くいかない理由」と

「人間関係がうまくいく方法」の二つがあるとしたら

 

どちらの情報が、

あなたの人間関係を良くしてくれると思いますか?

 

 

 

 

 

・・・言わずともお分かりになりますよね。

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

「どうして**は上手く行かないの?」

「どうしてあの人は**なことばかり言うの?」

「どうして私は頑張ってるのに、こんなに不幸なの?」

 

 

どうして?

 

どうして?

 

どうして?

 

 

 

 

その考え事を続けている限り、

その望まない結果を出す理由ばかりが、あなたの思考を占拠します。

 

 

 

1日に3〜9万回も!(改めて開きありすぎー!笑)

 

 

 

だとしたら、

 

あなたはどんな考えを、あなたの中に巡らせたいと思いますか^^?

 

あなたの思考・考え方のクセに、

今一度、意識を向けてみてくださいね^^

 

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    お笑いから学ぶ、あっさり思い込みを外す質問法

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  2. コーチング・アイディア

    その「新年の目標」が叶わないワケ。

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  3. コーチング・アイディア

    人の発想を奪ってダメにする「お金がない」恐怖を克服する方法

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP