コーチング・アイディア

「モチベーションが上がらない」そんな時にすべき1つの方法


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

 

もうすぐ年末ですね。

 

あまりにも時が早く過ぎていくので、たまに誰かが

1週間くらい日付をごまかしてるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

だって、あれだけ去年楽しみすぎて

 

早く!早く公開になれ!

早く2015年になれ!(鼻息)

 

と心の中で絶叫していた、アベンジャーズも、ワイルドスピードも、

ジュラシックワールドも、ターミネーターも、マッドマックスも、

ミッションインポッシブルも、007も・・・

 

ついにスターウォーズさえも!!(鼻息)

 

 

 

 

あっという間に公開されては、

僕の永遠の中二病の心を焦がして

過ぎ去っていってしまったんです・・・(泣)

(スターウォーズは今週末だけどね。)

 

 

 

 

そんな2015年でしたが(?)

 

 

 

 

自営業や、年末締めの経営者さんは

今年もやって参りました、決算!

 

 

 

 

 

「ぜ〜んぶ、税理士さんに任せてるから大丈夫!」

 

・・・という方を除いて、多くの方が

ヒーヒー言うことになる、超・面倒な時期ですね。

 

 

 

 

そう。

 

事務作業(を含む、その他の地味な作業)って、

もう本当、面倒くさいし、非生産的な時間です。

 

 

 

 

 

でも、これは決算だけの話ではありませんね。

 

 

 

ひとり社長さんや、自営業の方は、常日頃から自分で

 

・コツコツとブログを書いたり(ええ、僕も今そうですけど何か)

・ちょっとウンザリしてくるほどのメールやチャットの返信をしたり

・請求書とか領収書とか、書類の作成や送付をしたり

・セールスレターを黙々と書いてみたり

・教材や本を読んだり、動画セミナーや音声を粛々と聴き続けたり

 

色んな地味なことをし続けていることと思います。

 

 

 

 

 

時には、心が折れたりもするでしょう。

 

 

 

 

なんとなく甘いものをポリポリと食べたり、

youtubeでライブ映像やお笑いのコントを見たり、

犬や猫とムギュムギュしながら昼寝をしたくなったり・・・

(↑これ全部、僕の話ではありませんからね。ね。)

 

 

 

 

あ〜〜〜

モチベーションが湧かね〜〜〜

 

・・・と嘆きたくなることもあるかもしれません。

 

 

 

 

そんな中、まんまと来ましたよ。

この質問が。

 

 

 

 

「菊池さん。

 最近なんかモチベーションが湧かないんです。

 やらなきゃいけないってことは分かってるんですけど、

 ついどうでも良いことに時間を使ってしまって、

 大切なことを後回しにしてしまうんです・・・。

 菊池さんは、そういう時どうしてますか?」

 

 

 

この方(クライアント)は、やるべきことは明確なんです。

 

「まずコレをやって、次にアレをやって、最後にソレをやる。」

こういう流れが、頭にも入っていて、そのやり方も分かってる方です。

 

 

でも、なかなか行動に移せない。

 

 

 

不思議ですが、人間ですからね。

こういうことなんて、当たり前にあります。

 

 

 

「そんな時、僕ならどうするか?」

と聞かれて、すぐに1684個の方法が頭に浮かびました。

 

 

 

でも、残念ながら全部はシェアできないので、

今日は1つに絞ってお伝えしたいと思います^^v

 

 

 

 

「モチベーションが湧かない」

そんな時に役立つ方法は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感情を捨てて

 

ただ淡々とやる

 

 

 

 

 

 

 

・・・です(笑)

 

 

 

 

 

 

「なんだよ!ノウハウじゃないのかよ!」

・・・と、ガッカリされた方もいらっしゃるかもしれませんが

 

「やりたくなるまで待つ!」とか

「コーチングのワークで!」とか

「ご褒美を決める!」とか

 

そういうのじゃありません(笑)

 

 

 

 

 

 

ただ、ノウハウばかり追いかけてしまう方こそ

 

目の前にあることを、淡々と、やってください。

 

感情を捨てて、今すぐ、やってください(笑)

 

 

 

 

 

「そんなことしたら、感情が尊重されない〜」とか、

「自分に優しくない〜、ストレスがたまる〜」とか、

色んなことを勉強している方ほど、神経質になりがちかもしれません。

 

 

 

 

でも、大丈夫です。

 

そのくらいで、あなたのハイヤーセルフ?守護天使?内なる巨人?

まあ何でも良いんですが、そういう大いなる存在の方々は、困ったりしません。

 

 

むしろ、あなたの作業を

心待ちに待っている人の方が、よっぽど困ってます(笑)

 

 

 

 

 

そもそも、自分でビジネスをしている限り、面倒くさいことは付き物です。

お金や何かの方法で解決できないのであれば、自分でやるしかありません。

 

 

 

「自分のために」楽な方へと流され続けるのか、

「自分のために」面倒でも必要なことをコツコツとこなし続けるのか

 

選ぶのは、あなたです。

 

 

 

誰のためでもなく、あなたのために

すべきことを、ただ淡々と、こなしていきましょう^^

 

 

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    失敗がこわくて行動できない人は「仮説・検証モデル」を試して!

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP