コーチング・アイディア

「失敗は成功の元」この言葉の怖さをご存知ですか?


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

「よっしゃ〜!ネタ増えた!」

 

ブログを書いていると、

毎日何かあるたびにこう叫ばずにはいられません(笑)

 

特に、失敗ネタ。

 

多くの人は、

人の成功話を妬むわりには、失敗話が大好きですからね(笑)

・・・え?僕だけですか?(笑)

 

 

 

先日の牛乳大爆発事件の時も、

「ポカ〜ン」としながらも心の中では

「よっしゃ〜!ネタ増えた!」と思ってましたし(笑)

 

 

上手くいったこともそうでないことも、

毎日がネタの嵐なわけです^^うふ。

 

 

 

 

でね、よく「失敗から学ぶ」という言葉を聞きます。

僕も「失敗は大歓迎」と思っていますし、賛成派です。

 

 

ただね、

 

 

セルフイメージとして、

決して間違ってはいけないことがあります。

 

 

それは、例えば成長することを良しとしていると、

「私は失敗をしたとしても、そこから成長できる」と、

「私は失敗することで成長できる」とでは、大きな違いがあるということ。

 

 

 

基本的に人は、

「自分はこういう人間だ」と思っている自分として生きていくので

それが信念や価値観となって、その人を確立していくわけですよね。

 

逆に言えばそれが思い込みを作り出すことにもなるので、

「私は失敗することで成長できる」と思って生きていくと、何が起こります?

 

 

そう、自ら進んで失敗するようになるんです。

 

 

もちろん、頭ではそんなこと望んでいませんよ。

誰も失敗したくないですから。

 

けど、自分でも気づかないところでは

「失敗=成長の機会」として肯定的に捉えているので、

次々に、あらゆる失敗を作り出してしまいます。

 

 

ということは、

 

 

大きな成長を遂げるためには、

それに見合った大きな失敗をしなくてはいけません。

 

人に迷惑かけるとか、

重要なモノや機会を壊してしまうとか、

大事な人を失ってしまうとか・・・etc

 

 

思い当たる方、いますかね?

それずっと続いたら、嫌でしょ?

 

 

だから、そういう時は、こう思ったらいいんです。

 

「失敗がなくても、成長できる」って。

それだけです。

 

 

 

 

 

 

あ、でも、結局「失敗」はないので。

 

望んだ通りにいかなくて、それで諦めちゃったら

それは「失敗」になるかもしれませんけどね。

 

 

けど僕ら、小さい頃に歩く練習したじゃないですか?

 

いっぱい転んだと思うんですよ。覚えてないけど(笑)

 

でも諦めなかったから、今、歩けてるんですよね?

「あ〜俺、歩くの向いてないわ」とか思わなかったですよね?多分(笑)

 

 

というわけで、失敗は、ない。(2回目)

以上(笑)

 

 

失敗してもしなくても、僕らはきっと成長できるはずです^^

 

 

今日は何をしてみますか?

ベイビーフット

PS.ちょっとヤッツケ気味に締めちゃったの、バレないよね・・・(汗)

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    【奥義】今すぐ一つのことに集中する方法

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  2. コーチング・アイディア

    師匠や先輩を「越えてしまう」怖さを解消する方法

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP