コーチング・アイディア

いつまでも夢や願望の実現を惜しんでると、もっと大事な続きが見れませんよ


from 池袋のシアトルズベストカフェ

 

こんにちは、菊池です。

 

 

「5年後に叶えたい夢があるんです!」

こう話して下さるクライアントさんがいました。

 

 

「どうして1年後じゃなくて、5年後なんですか?」

「ん〜、なんとなく5年後くらいかな、って。」

 

「1年後でも叶えられるんですか?」

「ん〜、まあ、可能ですね。」

 

「え?じゃあ叶えたら良いじゃないですか」

「いや〜、叶えちゃったら、なんか勿体なくて・・・」

 

 

 

「夢が叶う扉」と「夢へと続く扉」

 

「夢が叶う扉」は、開けたらすぐに夢が叶います。

「夢へと続く扉」は、開けたら夢へのステップが現れます。

 

この二つの扉があったら、あなたはどちらを開けますか?

 

 

勉強熱心な方や、プロセスを大切にされる方は「もちろん、夢へと続く扉です!」とお答えになるでしょう。

「夢を実現する7ステップ」なんて名前だったら、もっと興奮して喜んでくれるかもしれませんね(笑)

 

四苦八苦しながら、成功体験を積み重ねて、途中心が折れそうになりながらも夢を叶えていく。

そんなストーリーに魅力を感じているのかもしれません。

 

 

そんな方には「夢が叶う扉」なんて、甘々ですよね。

 

「楽して成功しちゃいけない。夢は苦労して掴み取るもの。」

なんて、お説教されるかもしれません。

 

 

でも僕は「夢が叶う扉」を選びます。

開けた瞬間、夢実現。即決です。迷いません。

 

 

「さっさと楽に今すぐ夢を叶えたい」

これは紛れもなく僕の本音ですが(笑)

 

「夢」は「目的」ではありません。

 

 

「プロ野球選手になる」が夢だとします。

映画やドラマでは、そのプロセスを楽しませながら最後はプロ野球選手になってハッピーエンドでしょう。

 

でも、僕らの人生はどうですか?

なんとも素晴らしいことに、続きがあるじゃないですか!

 

強制的に「2(続編)」があるんです(笑)

 

で、続編があるってことは、そこからまたストーリーが始まるわけですよね。

 

 

夢に向かって生きることも、とっても素敵です。

そんなにポンポン叶うものじゃないのかもしれません。

 

でも、ちょっと頑張れば叶うくらいの夢なら、とっとと叶えちゃうのも有りじゃないですか?

 

だって、夢の続きを味わえるんだから。

それに、そこからまた新しい夢が、きっと現れますよ。

 

かつて想像もしなかったような、ワクワクする展開が待っているんです^^b

 

 

夢を叶えるのが勿体ないなんて、とんでもない!

 

ずっと行きたいと思っていたところ、ずっと食べたいと思っていたもの、ずっと会いたいと思っていた人、些細なところから、夢の続きが始まるかもしれない。

 

 

「自分は夢以上を生きれる」

 

勘違いだと笑われても良いじゃないですか。

そう思ってみるのも、有りかもしれませんよ。

 

 

ちょっと頑張れば叶う夢、今日は何を叶えますか?

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

菊池の著書が好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】友だち申請の際は一言ください。
┗ https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Eメールでのお問い合わせ 】
┗ k.tatsuo@be-coaching.co.jp

【 菊池式NLPコーチング入門セミナー 】

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    【奥義】今すぐ一つのことに集中する方法

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  2. コーチング・アイディア

    固い頭をほぐす!柔軟に思考する2つの方法

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

  3. コーチング・アイディア

    NLPは宗教?ネットワークビジネス?あやしい危険な自己啓発?

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

  4. コーチング・アイディア

    ボルダリングから学んだ、仕事・ビジネスを成功へ導く5つの方法

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP