コーチング・アイディア

「自分は何も成長してない…」そう落ち込む前に読む記事


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

 

聴いて下さい・・・

最近、ちょっとショックなことがありました。

 

僕ね、ついに、生まれて初めて

XLサイズの服を買ったんです(号泣)

 

 

ちなみに、僕の身長は177cm。

体重は63〜65kgを行ったり来たり。

 

ブランドによりますが、

いつものサイズはSかMでピッタリです。

 

ただ今回は、シャツの上に重ねて着る服なので

少し大きめにと思い、MとLサイズをチョイスしました。

 

が・・・

 

 

 

 

 

 

先日、湘南のショッピングモールにて。

 

店員さん「いつもは何サイズですか?」

僕「ブランドによりますが、MかLですね。」

 

店員さん「分かりました、では、どうぞ」

僕「よろしくお願いします^^」

 

・・・(試着室へ)・・・

 

店員さん「サイズはいかがですか?」

僕「ん、ん〜・・・ちょっと見てもらえますか?」

 

店員さん「こちらはたしか、Lサイズですよね?」

僕「はい・・・ピッチピチじゃないですか?」

 

店員さん「そうですね・・・XLお持ちしますね。」

僕「(XLだって!?)お、お願いします・・・」

 

店員さん「お待たせしました。こちらがXLです。」

僕「(XLって、オイ)ありがとうございます^^;」

 

・・・

 

店員さん「サイズは、いかがですか?」

僕「・・・・・これが良いです(泣)」

 

 

 

 

 

 

い、一応フォローしておきますけどね!

 

シャツの上から重ねて着るものだったんですよ!

しかも素材がしっかりとした、良いモノだったんです!

それに、洗うとかなり縮むって言うから!

 

だから・・・XLを・・・(泣)

 

※なぜXLに対してこんなに抵抗しているかというと

 僕はつい2年前までXSでも余裕が出るくらいに

 細かったので、この現実を受け入れられないのであ〜る。

 

 

 

まあ、それは良いとして。

どうしていきなり、こんなにサイズが上がったのか?

 

それは、間違いなくウエイトトレーニングのせいです。

特に、胸、肩、腕、背中・・・。

 

 

少しずつ自分が大きくなっているのには気付いていましたが

まさかサイズが2つも3つも上がっているなんて・・・

 

まあ、ショックというか、驚きな体験だったわけです。

 

 

 

 

 

 

人は、一気に成長することもあれば、自分では気付けないほど

少しずつ、ジワジワと成長することもありますよね。

 

けれど、そのジワジワがあまりにも細かな変化だと、

それを見逃してしまったりもするかもしれません。

 

 

だけどある日、それまでの環境や仕事、習慣では、通用しなくなる

(いつの間にか自分のレベルが上がり過ぎていて)瞬間が訪れます。

 

まるで観覧車に乗って、少しずつ風景が変わっていって

ふと気付くと一番上まで来ていたような、そんな感覚です。

 

 

「ここのところ、自分は何も成長できていないんじゃないか?」

そんな風に感じてしまうときこそ、実はチャンスなんです。

 

「3歩進んで2歩さがる」とも言いますが、

2歩さがっていることに気付ける時点で、それは成長だと言えるわけですし

実は逆に2歩進んでいるのかもしれません。

 

 

 

「何も成長できていないんじゃないか?」

そんな時こそ、今までをふと、振り返ってみてはどうでしょうか?

 

「コツコツと続けて来た事が、ちゃんと芽を出していた!」

そんな気づきも、もしかしたら、あるかもしれませんよ^^

観覧車

PS.久しぶりに僕に会うことがあれば、

巨大化した身体をジロジロと見てやって下さい(笑)

 

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    モデリングはここを見ろ!より高い成果を出す方法

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  2. コーチング・アイディア

    自分の悩みを親のせいにしているあなたへ

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊…

  3. コーチング・アイディア

    行動し続けるためのたった1つの方法

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP