コーチング・アイディア

行動し続けるためのたった1つの方法


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

 

現在、AM3:27。

 

目が覚めてしまいました。

パッチリです。

 

しかし決して早起きなわけではありません。

 

 

僕はさっき、22時半に気を失うように寝て

その5時間後にハタと目が覚めてしまったのです。

 

 

そう。僕は今、

 

 

酔っぱらっています(照)

 

 

 

時々、ありませんか?

飲み過ぎて寝落ちしてしまい、数時間後にハっと目が覚めること。

 

飲み過ぎちゃった次の日は、寝坊するどころか、

予定よりもかなり早い時間に目覚めること。

 

しかも必ず決まって、喉がカラカラ

僕だけではない(ハズ)でしょう。

 

 

 

 

そんなワケで、12月に入ったことですし(?)

昨日はちょっと調子に乗って飲み過ぎてしまいました。

 

今日のブログをまだ書いていないのにも関わらず!

 

 

しかし、僕は今こうして書いています。

 

酔っぱらっていますが、書いています。

喉がカッラカラですが、書いています。

口もパッサパサですが、書いています。

 

 

「書く」と決めたら、書くんです。

 

 

ネタがない?

時間がない?

眠い?

他にやることがある?

忘れてた?

 

 

どれも言い訳です。

 

「書く」と決めたら、書くんです。

 

 

 

***

 

 

 

起業家(特に一人起業や個人事業主)は、基本的に孤独です。

 

たとえブログ記事を一つサボったところで、

偉そうなメタボ上司がやってきて怒鳴り散らして来ることもありません。

 

明日だって書かなくて良いし、明後日だって書かなくて良いんです。

ていうか、なんなら一生書かなくていいんです。

 

 

「これは逃げじゃない。体勢を整えてるんだ。」

「今日は疲れてるから仕方ない。」

「ネタが浮かんだら、モチベーションが湧いたら、やろう。」

 

どんな言い訳をしてサボっても、誰も何も言って来ません。

でもそれは、サボりですよね?

 

 

 

厳しいことを言ってるように聴こえるでしょうか?

 

 

 

じゃあ、周りの人に聴いてみて下さい。

 

「まあ、たまには良いんじゃないの^^」

「いつも頑張ってるからね!ご褒美ってことで?」

「また明日やったらいいじゃん?(^o^)/飲もうよ!」

 

きっと、こんな感じで優しくしてくれるでしょう。

 

だから、慰めてもらって、自分を正当化しましょう?

あなたがブログを書かなくたって、その人は1円も損しませんし^^

 

 

 

厳しいことを言ってるように聴こえるでしょうか?

 

 

 

たしかにそうかもしれません。

ただ、自分で、やるって言ったんですよね?

 

じゃあ、言わなきゃ良いんじゃないでしょうかね?

「やーめた!」って言えば良いんじゃないでしょうか?

 

 

 

これはもちろん、ブログに限ったことではありません。

 

 

 

自分の発言に責任を持つときや、何かを習慣化するとき、

時には「意地」や「気合い」が必要なこともあります。

 

これは全力で精神論ですから再現性が低いですし、

そもそも意地や気合いに頼らなくても続けられる方法を考えれば

それが一番良いのかも知れません。

 

 

「私は悟ってるので、全てのことに100%の愛で$”#+P!)(’%*」

みたいな人もいるのかもしれませんが、あなたは違うと仮定します(笑)

 

 

 

今日中にやらなければいけないのに、

イマイチ気が乗らないことがありますか?

 

このままサボってしまおうと思っていることがありますか?

 

 

やるか、やらないか、

決めるのは今日も、あなたです。

 

 

やりますか?やりませんか?

YESNO

PS.

ひとまず僕はやったので、日中に備えて半身浴してきます・・・

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    失敗と成功を分ける9つの目標設定方法

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  2. コーチング・アイディア

    変わろうと思っても変われない理由

    from 鹿児島空港のラウンジこんにちは、菊池です。&nbsp…

  3. コーチング・アイディア

    「宇宙にお願いする」の宇宙って誰?

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  4. コーチング・アイディア

    人の目が気になって行動できないあなたへ

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP