コーチング・アイディア

ごちゃごちゃな思考を整理して、今すぐ行動力を上げる方法


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

先日の記事で取り上げました、

「どうしてもPS4が欲しい!」の件について続報です。

 

えーと、

 

 

買っちゃいました(白目)

 

 

 

 

 

 

いや、買うのは分かってたんですよ。(言い訳)

 

 

さ、最初から「買うか、買わないか」じゃなくて

「いつ買うか?」って悩みでしたからね(言い訳)

 

 

 

 

で、

 

 

いきなり結論ですが

 

 

 

 

 

買ってよかったです。

 

 

 

 

 

いや、

 

ゲームが面白いとか、そういう意味じゃなくて(それもあるけど)

何よりも 頭がスッキリした んですよね。

 

 

 

 

その要因は、

 

買うまで、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと頭の中にあった

「ああ〜、欲しいなあ〜〜、でもなあ〜〜〜、ああ〜〜〜」

みたいな、超・非生産的な(笑)内部対話がゼロになったこと。

 

 

その内部対話がなくなったことで、他のことを考える余白ができました。

(どんだけ考えてたんだって。笑)

 

 

 

 

そして、

 

 

懸念していた

「仕事しなくなるんじゃないか」という疑惑も

結局その分、仕事を頑張るようになったので誤解でした。

 

 

 

 

 

 

「買ってよかった」っていうか、

「買った方がよかったじゃん」ていう気分です。

 

↑「人はモノを感情で買い、正当化する」を体現中(笑)

 

 

 

 

 

それで、これは本当に些細なことのように感じますが

実は 人生が変わるほど大切なこと なんです。

 

 

 

 

 

僕たちは、毎日生きている中で

 

「あ〜、あの案件のこと考えないとな〜」

「あ〜、後回しにしてたあれをやらないとな〜」

「あ〜、早くメールの返信しないといけないな〜」

 

って、実はたくさんの「未完了」を作っているんです。

 

 

 

 

 

「未完了」が作られると、どうなるか?

 

 

 

 

いつでもどこでも、あるいは、ふとした瞬間に

その「未完了のこと」を思い出しては、それに時間とエネルギーを使います。

 

 

 

 

パソコンをイメージしていただければ分かりやすいと思いますが、

一度にたくさんのアプリを開いて作業しようとすると、フリーズしますよね?

 

 

 

 

僕たちの頭の中も、そんな感じなんです。

 

 

 

 

本当は、もっと使うべき場所や事があるのに、

色んなアプリ(未完了)が開いてるから、全体の動きがスローになります。

 

時にはフリーズ(現実逃避とも言う)したりとか(笑)

 

 

 

 

どんなに小さな未完了でも、関係ないんです。

 

 

洗濯物しなきゃとか、皿洗わなきゃとか、電球変えなきゃとか

そういう些細なことにも、実はエネルギーを使ってるんですよ。

 

 

 

 

もったいなくないですか?

 

 

 

 

だから僕は、すべてとは行かないまでも、

なるべく後回しにしないようにしています。

 

 

 

つまり「未完了」をなる早で「完了」させていくんです。

 

 

 

 

「なんだ、そんなこと」って思うじゃないですか?

 

これだけで、本当、人生変わりますよ。

 

 

 

 

 

クライアントさんにも必ずこれを伝えていますが、

皆さん口を揃えて「これ知れただけで十分です」って仰いますからね。

(↑えーっと、それもどうなんだ?笑)

 

 

 

 

基本、起業家さんとか経営者さんって、忙しいですからね。

 

そんな忙しい方だからこそ、未完了がどんどん溜るわけですよ。

 

 

 

だからこそ、

 

なるべく後回しにしない。

その場ですぐに解決する。

未完了になりそうな案件は受けない。

 

 

 

そういうクセを付けると、仕事もどんどん捗りますよ^^

 

ちょうど年の瀬ですし、あなたの頭の中も大掃除してみては?

ぜひ、年内にできる限りの「未完了の完了」をしてみてくださいね^^

 

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    新しいことにチャレンジしたい!苦手意識やトラウマの解決方法

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

  2. コーチング・アイディア

    「欲しいモノは、願ってもダメよ」って話

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  3. コーチング・アイディア

    変わろうと思っても変われない理由

    from 鹿児島空港のラウンジこんにちは、菊池です。&nbsp…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP