菊池達郎について

『ビジネス合宿@鎌倉』開催しました!


from 湘南の自宅オフィス

 

こんにちは、

起業家のためのコンサルタント/コピーライターの

菊池達郎(きくちたつお)です。

 

 

 

 

この月末、湘南・鎌倉にて

クライアント様をご招待してのビジネス合宿をしていました^^

 

 

定員12名様のところ、北は北海道、南は鹿児島から、

関東へ台風接近の最中(苦笑)満員を越えてお集まりくださいました!

 

(今回ご一緒できなかった方は、本当に悔しいです!次回ぜひ!)

IMG_9065

今回は僕のクライアント様だけにお声がけをし、

コーチ、セラピスト、カウンセラー、コンサルタント、コピーライターなど

「自分そのものが商品」という方々がメインにお集まりくださいました。

 

(職場環境や仕事をより良くしたいという、

 想いと志のある公務員や、会社員の方もいらっしゃいます^^)

 

 

 

 

それぞれの背景や活動自体は違いますが、

いくつかある共通点の一つは、皆さんとにかく

 

気持ちが熱い こと。

 

 

 

 

 

日頃から、

 

「どうしたら、より良いサービスを作れるか?」

「どうしたら、もっとクライアントに喜んでいただけるか?」

「どうしたら、組織や社会、未来をもっと良くしていけるのか?」

 

こういうことばかり考えていて、

僕なんかはとにかく尊敬の気持ちばかり湧いてきます。

 

 

 

 

そしてもちろん、皆さん自分自身の幸せのことも考えています。

 

 

たとえば、

良質なサービスに相応しい、適切な報酬を受け取っていますし

それが結果的に「業界の健全化」につながることも、よーくご存知です。

 

 

 

たとえばコーチングにしても、カウンセリングにしても、

「目に見えないサービス」は、残念ながら、軽く見られがちだったりします。

 

 

 

 

たとえば、友達や上司から、気軽に

「ちょろっと俺にコーチングしてみてよ」と言われる方もいます。

 

人生のプランを立てる重要なキャリアカウンセリングをしても、

それを無料や安価で受けられるのが当然かのように、扱われてしまう方もいます。

 

 

 

たしかに「無料」というと響きはいいです。

 

ただ、時に無料は「商品・サービスの価値」まで落としてしまいます。

そこにお金(あるいは価値に対する対価)を生み出さない限り、業界は育たないんです。

 

 

 

このブログを読んでくださっている方の中にも、

コーチングやカウンセリングなど、目に見えないサービスを扱っている方が多いでしょう。

 

僕たちの仕事というのは、目には見えませんよね。

 

 

でも、それぞれのプロフェッショナルな専門分野の技術を磨いたり、

クライアント様のために最新の情報を集めたり、そういうことに命を懸けています。

 

 

その、命を懸けて(もちろんお金と労力と時間も懸けて)いる活動に対して

提供する価値にふさわしい報酬を発生させることは、業界の健全化や、

お互いの成果に責任を持つことにも、つながると僕は考えています。

 

(僕たちは、いただく報酬以上の成果をご提供するのが仕事なので^^)

 

 

 

もちろん、お金や物質的な豊かさが必ずしも「成功」とは思いません。

心の豊かさや幸福感、人とのつながりも大切だと思います。

 

 

 

だからこそ、

 

それらのバランスの取れた、これは僕の表現ですが、

 

「夢のある働き方」

 

を体現していくことが、世代を越えて業界を盛り上げていくための

僕たちプロフェッショナルの大切な在り方なんじゃないかな、って思うんです。

 

 

 

 

だって、

若い人たち(じゃなくても良いですけど、たとえばね)が、

 

 

「◯◯◯◯◯って面白そうだけど、

 ほとんどの人が食えない仕事なんでしょ。」

 

 

って、大好きなことで食べていく夢を諦めてしまう未来より、

 

 

「◯◯◯◯◯って面白そう!

 俺も、私も、◯◯◯◯◯を職業にしてみたい!」

 

 

って夢が見られて、叶えられる未来の方が、僕は嬉しいですもん。

 

 

 

 

僕が一人でできる事は、本当に小さくて、限られてます。

 

でも、こうして「一緒に頑張ろう」って応援し合える仲間の皆さんとなら、

それぞれの半径5メートルくらいのところからでも、コツコツと世の中に

貢献の輪を広げていけるんじゃないかなって思ってます。

 

 

 

今日9月1日は、

弊社「Be Coaching 株式会社」が法人化してから、2期目の初日です。

 

 

僕も超・普通の人間なので、怠慢になったり、惰性が生まれたりもしますが^^;

 

その度に、目の前のクライアントさんや、その奥にいる多くの方々に

少しでもお役に立てるようにと気持ちを立て直して、心を込めて頑張っていきます!

 

 

今期も、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

IMG_9079

 

 

サイン(貼付用)

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 発行責任者:Be Coaching 株式会社
 代表取締役社長  菊池 達郎

【 公式HP 】 https://be-coaching.co.jp
【 facebook 】 http://www.facebook.com/tatsuo.k93
【 お問い合わせ 】 info@be-coaching.co.jp

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

The following two tabs change content below.
セールスコピーライター/1987年東京生まれ 神奈川・湘南在住/教育関係者、医療従事者、会社幹部、経営者などのコーチング実績を経て、大学卒業とともにNLPプロコーチとして独立。 起業家や経営者向けに、確実に売上を上げるビジネスコーチングを展開。貢献した売上増は、億を越える。 著書に「元・偏差値36のプロコーチが教える成功とメンターの本当の話〜あなたの悩みはすべてメンターの仕業だった!〜」がある。

関連記事

  1. 菊池達郎について

    悔しい!〜2017年末のご挨拶〜

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は、一昨日25日にメルマガ読者さん向けに書…

  2. 菊池達郎について

    【実録】ちょっと変わった「小銭貯金」の方法-1

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  3. 菊池達郎について

    PTAの皆様への講演と、僕の密かな野望

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

▼菊池の著書

▼SNSもやっています

▼LINEで気軽に相談できます

友だち追加

PAGE TOP