菊池達郎について

今あるすべてのメールセミナーを廃刊することにしました!


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

 

こんにちは!

 

コピーライティングコーチの

菊池達郎(きくちたつお)です。

 

 

「文章を書くということは、自分を明らかにすること」

ということを、以前どこかの記事に書いたことがあります。

 

僕もこうしてブログをしばらく続けてきていますが

何かしらの記事を書くたびに、自分の意見や主張を言うわけです。

 

やれ「AはB」だとか「CはDではない」だとか。

 

 

その意見や主張が、

「正しいか? 間違っているか? 適切か? そうでないか?」

というのは、コンテクスト(時代、背景、状況、読み手、etc)が決めるわけですが

 

その文章をこの世に残しておく限りは、その文章に責任をもつ必要があります。

 

 

特に僕の場合は、コーチングやライティングの専門家として

ブログで「ああした方がいい、こうした方がいい」と言う手前、

読者さんから「実際に試しても、うまくいかない」なんて意見ばっかりだとか、

そもそも「主張していることを自分がやってない」のは基本はダメなわけです。

 

なので、

 

その時には「善い」と思って書いたこと、始めたことだとしても

走らせてみて、時代や人や自分自身の変化とともに「善くない」になったことは

サクッと終わらせる必要がある、と僕は考えています。

 

言い方を変えると、

その当時「善かれ」と思って渾身で始めたことでも

執着したり、しがみ付いて離さなかったり、無理に正当化したりして

自分でも違和感を感じながら続けることは、カッコよくないな、と思ったんです。

 

じゃないと、

いつまでも過去からの延長線上で生きてしまうし

何か新しいことを始めるときにも、いつも過去に足を引っ張られるんですよね。

 

 

なので、このブログからも、相当な記事数を削除しています。

記事内容としては役立つものだとしても、僕に違和感を残す記事は、すべて。

大切にしていた「起業ストーリー」さえも、もう過去のものとして消しました。

 

まるで、長年住んでいた愛する我が家から、

全く新しい土地に引っ越す時のような寂しさを一瞬感じましたが

もうこれから先の未来を生きるには、必要ない、と手放すことにしたんです。

 

 

あ、よく誤解を受けるんですが、

「過去からの延長線上で生きること」と

「過去を否定して、なくして生きること」では、全く意味が違います。

 

過去は過去として、たしかにあった。

 

でも、これから新しい未来を始めていくために

「過去にこうだったから」と引き合いに出す必要はない、ということです。

 

 

たとえば

「私、昔からXXXが苦手だったから。やったことないから。」と言って

本当にやりたいことを行動に移さないのは、完全に、過去の延長線上にいる発想。

 

平たくいえば

「過去はこうだった。でも今ここから先のことには、関係ない。」

という態度、姿勢を持つことが、自分を一新させるには必要だと考えています。

 

 

では、僕にとってその態度を示すものは、何か?

そう考えた結果、いくつか手放そうと思い当たるものが見つかりました。

 

 

その一つが、これまで無料で提供してきた2つのメールセミナーです。

 

 

「あなブラ」と「4STEP」という2つのメールセミナーのおかげで

これまでとても多くの方と、ご縁をいただくことができました。

 

無料で提供していたメールセミナーですが、

執筆当時の僕としては、本を書くほどの情熱と労力をかけましたが

その成果を(少なくとも僕自身としては)十分に得られたと思います。

 

読者登録して、ご覧くださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

 

その感謝とともに、2つのメールセミナーをバッサリと辞めます。

 

膨大な数のバナーがあちこちにあるので、

それを削除するのに未だに一苦労していますが(苦笑)

7月半ばには、すっかりこの世から消え去っていると思います^^

 

 

そして、何かが終われば、何かが始まる。

これは定説ですが(笑)

 

今、

これまでの2つのメールセミナーとは全く違う内容の

新しいメールセミナーを着々と準備しているところです。

 

 

どんな内容のメールセミナーかを少しだけ言いますと……

 

僕が最も得意で、大好きで、お客様からも喜ばれている

『NLP』と『コピーライティング』の2つの技法を融合させて、

『NLPコピーライティング™️』という独自の技法を開発しました。

(申請中ですが、おそらくこの秋〜冬には、商標登録も完了します)

 

ネーミングがベタですみませんね(笑)

でも、内容はベタではありませんよ。

 

「NLPの手法を、コピーライティングに応用した」

と言われれば、まあたしかにそういう要素もたくさんあります。

 

が、

 

NLPも、コピーライティングも、両方全く知らなくても使える

もっと「根本的なところを大事にした技法」になっています。

 

 

僕なりのNLPとコピーライティングそれぞれに対する解釈をつなげ、

それを誰でも活用できるように体系化した技法なんです。

 

これまでにはなかった、

文章の「総合力」が鍛えられるような

価値あるコンテンツに磨きをかけています^^

 

 

この『NLPコピーライティング™️』は

人に役立てて欲しくて作ったものですし、

もったいぶっても何も意味がないんで(笑)

 

早速、メールセミナーで無料公開することにしました^^

 

一人でも多くの方に知っていただき、

活用して、成果を出して喜んでいただけるよう準備してます。

 

7月中には公開できる予定ですので、楽しみにしていただけると嬉しいです。

 

文章、あるいはその周辺についてのお悩みをお寄せいただけたら

それも加味させていただきますので、ぜひお願いします(^人^)

 

サイン(貼付用)

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 発行責任者:Be Coaching 株式会社
 代表取締役社長  菊池 達郎

【 公式HP 】 https://be-coaching.co.jp
【 facebook 】 http://www.facebook.com/tatsuo.k93
【 お問い合わせ 】 info@be-coaching.co.jp

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

The following two tabs change content below.
セールスコピーライター/1987年東京生まれ 神奈川・湘南在住/教育関係者、医療従事者、会社幹部、経営者などのコーチング実績を経て、大学卒業とともにNLPプロコーチとして独立。 起業家や経営者向けに、確実に売上を上げるビジネスコーチングを展開。貢献した売上増は、億を越える。 著書に「元・偏差値36のプロコーチが教える成功とメンターの本当の話〜あなたの悩みはすべてメンターの仕業だった!〜」がある。

関連記事

  1. 菊池達郎について

    『ビジネス合宿@鎌倉』開催しました!

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、起業家…

  2. 菊池達郎について

    【実録】ちょっと変わった「小銭貯金」の方法-1

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

▼菊池の著書

▼SNSもやっています

▼LINEで気軽に相談できます

友だち追加

PAGE TOP