インフォメーション

2020年、豊かさのコミュニケーションを始めていきます


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

 

こんにちは、菊池です。

明けまして おめでとうございます(^人^)

菊池、今日から2020年お仕事始めでございますっ!

 

7時に起き、 家の掃除をして、 ピュアココアとプロテインと バナナとハチミツのミックスを飲んで、 8時に息子が保育園に出かけて、さあ仕事しよう!

……と、なる前に、 「もうちょっと テンションが欲しいな」 と思い立ち、しばらくyoutubeを見ていました。

 

さて、何を見てたでしょう?

 

きっと誰も当たらないと思いますが、モーニング娘。さんの動画を、 1時間くらい、ずーーーっと、見てました。

 

ご存知の方もおられると思いますが、 モー娘。には「卒業」って制度があって、定期的にメンバーが変わっていくんですよね。

だから「モーニング娘。19」とかってその年の数字がグループ名に付くんです。

 

菊池はライブ映像しか見ないんですが、なので同じ曲でも、年によって全然違う。

菊池は、モー娘。が全盛期だった時の世代なので、特別ファンじゃありませんが、結構、曲は知ってるんですよね。

だから、新しいメンバーそれぞれのお名前とかは正直、全然分からないんですけど……昔の曲を未だに歌い継いでるんですね。

 

 

いやーーー、それにしても、彼女たちは、本当にすごいです。

 

プロ。

中学生とか?高校生とか?もいるのに、あのステージパフォーマンスは異次元です。

 

アイドルのイメージって人それぞれあると思いますけど、モー娘。を中心とした「ハロプロ」の人たちは歌も、ダンスも、プロですよ。 松浦亜弥さんとか、あんな可愛い顔してめちゃくちゃ歌上手いですからね。 (あのユーミンが認めるレベルらしいですよ!)

 

熱心なファンじゃない菊池でも、モー娘。の話をするとそれなりに熱くなっちゃう、それだけの魅力がある人たちだと思います。

 

 

「そんな動画見てないでさっさと仕事はじめろよ」 って言われてしまうかもしれませんが、菊池にとってはこれも仕事の一つでして。

菊池はパーソナルコーチングとかセミナーをするのが仕事ですから、一見、アイドルとは無縁にも思います。

 

でも、 例えばシャベルを使って穴を深く掘ろうと思ったら、一点だけに集中してしまうといつか掘れなくなっていきますよね。

一点だけでなく、その周りも掘っていかないと穴は深まっていかないんです。

 

その周りのことを、菊池は「教養」と呼んでいますが、モーニング娘。さんのステージパフォーマンスを見ることは、菊池にとっては教養なんです。

 

どうしたらあんなにステージ上で笑えるんだろう

どうしたらあんなに普段とのギャップを出せるんだろう

どうしたらあんなにステージを縦横無尽に使えるんだろう

どうやってあんなに感情を込めて歌ってるんだろう

どうやったらあんなにファンを引き込めるんだろう

 

そんなふうに「意図」を決めて「モデリング」しながら見ると、ただモー娘。を見て楽しい、のと、めっちゃ勉強になるー、と感じるのと全然違った時間になります。

 

「菊池式」では、認知科学の視点から「何を見るか」ももちろん大事ですが、「どうやって見るか」を同じかそれ以上に大事にしています。

 

菊池がyoutubeで動画を見るのも、情報を受け取るという意味からすれば、広い意味でのコミュニケーションですが、コミュニケーションでは「受け取り方」「捉え方」「そこから何を解釈するか」 が重要です。

 

コミュニケーションの悩みの多くで「伝え方」に悩んでいると相談を受けますが、もちろん伝え方を磨くのは、価値があることでしょう。

ただ、多くの悩みは、伝え方よりも「捉え方」に本当の原因があったりします。

 

 

「あの人にこうやって言っても聞いてくれないんです、変わらないんです」

 

そうじゃないんです。

まずあなたが、”あの人”のことを聞いてないんです。

 

 

菊池は、育児をするようになってからこのことがさらに深く理解できました。

 

子どもが言うことを聞かない。

わがままを言う。

 

そういうママさん、パパさん、周りにもいっぱいいます。

違うんです、ママさん、パパさん、まずあなたが、お子さんの話を、全然、聴けてないんです。

 

……とは、怒らせてしまうかもなので、ご本人には言いませんが(笑)

それくらい、コミュニケーションに関する誤解って「誤解だと全く認識されないくらいに」当たり前に、日常に、普通に、あります。

 

そう、あまりにも、まだまだ潜在的すぎるんです。 コミュニケーションスキルの価値って。

だから菊池は、もっともっとこの価値を健在的にしていきたい。

 

そんなこと、……なんて言ったら怒られるかもしれないけど、 

悩むことじゃないよ、

あなたならすぐに解決できるよ、

 

って、菊池が教えたいんじゃなく、ただ、知ってもらいたい。

 

子どもがわがままを言う。

それに対して「わがまま言うな!」 なんて言ったら、もうそれで終わっちゃう。

 

でも、「どうしたの?」ってそれだけで、会話が始まる。

その会話って、必ず、お互いにとって豊かな時間になるんです。

 

「そうだったんだね、あなたのことが分かれて嬉しい」

「そうだったんだよ、わたしのことを分かってくれて嬉しい」

こういうのが、豊かさなんです。

 

だから、豊かさは、 いつでもすぐ目の前にある。

 

年末ジャンボが当たらなくても

お年玉がちょびっとしかなくても

初売りで買い込まなくても

 

いつでも、すぐ目の前にある。

あとはそれをどう捉えるか、から始めよう。

 

そういう、豊さのコミュニケーションを、この2020年にもっともっとたくさん お伝えできたらいいな、と思ってます。

モー娘。見てたら、そりゃもうかなり奮い立たされました(笑)

 

メルマガ、ブログ、youtube、セミナー、書きたいこと、言いたいこと、やりたいこと、たくさんあります。

しばらくブログについても練っていましたが、今年はもっとお楽しみいただけると思いますよ^^

 

それでは本年も、よろしくお願い致しますっ!

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたはもう診断しましたか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

菊池の著書が好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】友だち申請の際は一言ください。
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

【 菊池式NLPコーチング入門セミナー 】

 


関連記事

  1. インフォメーション

    菊池達郎プロフィール

    プロフィールhttps://youtu.be/aW-bJQeCbL…

  2. インフォメーション

    ご報告とご挨拶<法人化とその決意について>

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  3. インフォメーション

    お客様の声

    菊池達郎のコーチングセッションやセミナーをご受講くださった方々から、こ…

  4. インフォメーション

    【実績とお礼】2014年 ⇒ 2015年

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

▼2つの無料プレゼント付

▼あなたはもう診断しましたか?

▼菊池式NLPコーチング

▼菊池式NLPコーチングオンラインコース

▼プロフィール

▼菊池の著書

PAGE TOP